--年--月--日 (--) | 編集 |

2014年06月19日 (木) | 編集 |
久しぶりにブログを書きます。テンプレートもリニューアルしました。
今日は現役時代の同期の桜が定年後本を出版しました。題名は『あ、アイデア「ハッケン」』という本です。

   表紙 

作者は『萩原 彰』氏。電子関係の技術者で、後に品質管理のスペシャリストになった。アイデアマンで
いつもノートに気がついたアイデアを書いていた。なんと会社を卒業するまで書いていたようだ。一昨年
だったと思う。ちょっと見てくれとA4の紙に何十枚とびっしりアイデアをまとめたものを見せてくれた。
2時間ぐらいかかって目を通した。よくぞ長い間かかってまとめたもんだと感心した。彼はそのアイデアを
自ら実用化はしなかったが、世の中で同じようなものが沢山商品となっている。話を聞いたら、自分の
このようなアイデアを誰でも使ってもらっていいんだよとおおらかそのもの。冗談で本にして出版したら
と提案した次第。これが1年後に本になった。

読んだ。面白かったね。なかなかの構成で、中身の面白さは勿論、イラストも面白く、私が気に入ったのは
コラム欄が設けられていて、コーヒータイムと題して章の終わりに設けられている。読むと彼の知識の深さが
感じ取れる。勉強したんだなーと感心せざるを得ない。あんたはエライ!

   コーヒータイム


出版は文芸社です。販売は全国の本屋さん、ネットで検索は本のタイトル【あ、アイデア「ハッケン」】で検索
出来ます。アマゾン、楽天ブックス、TSUTAYA、紀伊国屋などなどです。

私が実際に2度目の会社で商品開発に取り組んだアイデアが紹介されています。176ページの『衣類の乾燥機付きロッカー』です。試作品を作り実験までやりました。価格の折り合いがつかず発売はしませんでしたが、あれば便利です。
面上ヒーターと通風です。
   衣類の乾燥機能付きロッカー  染み抜きスプレー  

142ページの『不意の汚れの染みをその場で素早く取りたい』はつい先日NHKテレビの朝の番組でいろいろ
照会されていた。染みの種類によって対応出来る染み抜き液があるようで、スプレー式だと便利ですね。

ちょっとにくいねというアイデアが87ページの『段差を簡単に乗り越えられる車椅子』ですね。あれば本当にいいのでは。階段ばかりでなく、電車に乗り込むときなど駅員さんが渡り板を敷いてから電車に乗られる光景を良く見ます。

   段差を簡単に乗り越えられる車いす

読んで行くと、自分ならこんなにするよと作者に提案したくなるので、ノートにいくつかアイデアを書いたり
して楽しんでいる。アイデアがアイデアを呼ぶ連鎖というのが出てくるところがとても面白い。

多くの人に読まれるといいね。本を読むといろんなアイデアが連鎖的に浮かぶところが面白い。アイデアママさんたちもこの本を読むと面白い展開が出来そうですね。子供さんたちに是非読んでもらいたいですね。ちょっと休憩といった時にこの本をぱらぱらとめくって読むと思わず笑みが出たり、メモを取ってみたりしています。
楽しいアイデアの本ありがとう。

 
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
