--年--月--日 (--) | 編集 |

2015年03月28日 (土) | 編集 |
sIMG_6641.jpg
こんばんは。『筆跡のサカイ』です。
筆跡心理あれこれ第61回目です。

今日は線の書きはじめ(起筆)の形で何が分かるの?をお話しします。

「土」の字です。
書き始めが真っ直ぐ自然に入る書き方の人は、
・すなおな人です。
・人とぶつかるようなことが無く、だれにも好かれる人です。
・自己主張をあまりしないので、他人の影響を受けやすいところがある。

書き始めを強くひねって書く人は、
・強い意思の元に動く人です。
・自立心や責任感も強い人です。
・意地っ張りなところもあります。
・頑固な人もこのタイプですね。

筆跡診断をしますとひねりの字を書く人は結構います。
習字を習っていましたか?と聞くとかなり多くの人が
習っていたと答えられます。

習字の場合、起筆を強く打ちこむことを教えられます。
その書きグセが身についているのです。

そのために、この起筆のひねりが習字の指導で習慣化
したものか、全くの独自の個性なのかを診断時にしっかり見ます。

今日も大変良い天気でした。花粉症でお悩みの人は大変でしたね。

今日はここまで、また明日お会いしましょう。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
