--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年05月16日 (日) | 編集 |
気の場が良いところはいろいろ有ります。
ここ飯山の白山神社は近場でとても気の場が
良いところです。

DSCF0278.jpg
飯山観音に長谷寺があります。そこから男坂、女坂
の2つのルートが有り、約30分の行程で白山山頂に
行けるとても気軽なハイキングコースです。
頂上に行くと白山神社があります。そこは本当に
気の場が良く、心休まる所です。

DSCF0281.jpg
白山神社の周りは全く自然がそのままで、手が加わって
いないので、このような自然体の巨木が堂々と生きながらえて

います。

DSCF0293.jpg
長谷寺です。
参道ががあり、とてもよい感じ。ひっそりして私達をやさしく
いたわってくれているような感じがしました。

DSCF0295.jpg
今日の昼食はお目当ての黒沼のそば定食です。
今日の献立は、てんぷらです。季節の香りの山菜。
いわしとなす。冷やっこ。お米は本当に立っています。
手つくりのきゅうりと大根のおしんこ。私が最も好きな
手作りそばです。自前で厳選されたそばを自前でひき、
食べさせてくれます。
見てください。おいしそうでしょう。これが本当に美味しい
のです。私のブログをご覧になった方は一度はこのお店
『黒沼』に立ち寄ってください。木曜日が休みです。ウイークデイが
お勧めです。女将の暖かいもてなしも格別です。
是非お立ち寄りください。本当に美味しかった。ご馳走様。

DSCF0296.jpg
ごめんなさい。
お腹いっぱいになって気持ちよく、
写真のように寝てしまいたい。そんな気持ち。
伊勢原の七沢を目指せば分かります。
是非ホームページで、そば処『黒沼』を検索ください。
私の一押しです。

来週はどこに行こうかな。今は新緑が最高。
アウトドアシーズンですね。
それではまたブログでお会いしましょう。
おしまい!
2010年05月15日 (土) | 編集 |
7、広場のお楽しみ

DSCF0256.jpg
園内を少し遠望してみました。
いたるところ花いっぱい。

DSCF0267.jpg
ユリ、パンジー、キンギョソウなどなど
寄せ植えですが、群生しているといった方が
良いですね。目の中が余りの鮮やかな自然の
色にびっくりしています。

DSCF0265.jpg
小ぶりのパンジーの群生です。

DSCF0262.jpg
キンギョソウの花壇ですね。あでやかです。
遠くにまたカラフル彼女が現れました。

DSCF0258.jpg
あれー!この木はどこかで見ましたね。
なんと!『ナンジャモンジャの木』ではありませんか。
茅ヶ崎天沼の成就院にあるあの木ですよ。決してあそこから
歩いてやってきたわけでは有りません。
しかもここには2本もありました。今年は成就院のナンジャモンジャは
大変気にして3回も4回も見学に行きましたので、
なんだか大変懐かしい感じででした。

5月9日(日)は本当に楽しい一日でした。このシーズンが
大好きですね。
童心に帰ったような気持ちでした。
物言わぬ花たちにすっかりストレスを取り除いてもらった
なんとも言えない良い気持ちで帰途につきました。
また久しぶりに友人一家ともばったり園内で会うことが出来、
本当に今日は最高でした。ありがとう!
これで花いっぱい特集はおしまい!
2010年05月15日 (土) | 編集 |
6、バラ園の続編

バラ達が太陽の下で本当に楽しそうに
喜びをいっぱいに表しているようでした。
DSCF0239.jpg

DSCF0243.jpg

DSCF0244.jpg

まだまだ続くよ。次は何だろう。期待してね。
2010年05月15日 (土) | 編集 |
5、今度はバラ園です。

この4枚の接写したバラが特に際立っていたように
私には感じられました。
花そのものに意識を集中して語りかけると
花が答えてくれるようですよ。

DSCF0240.jpg

DSCF0242.jpg

DSCF0245.jpg

DSCF0235.jpg

まだまだ続区よ。次も期待してね!
2010年05月15日 (土) | 編集 |
4、シャクヤクの続編

DSCF0224.jpg
DSCF0226.jpg
色んな種類のシャクヤクが沢山咲いていました。
写真を見る限り、接写の方が花自身は
きれいに、誇張して語りかけることが
出来ますね。

DSCF0227.jpg
これまた面白く、また魅惑的なシャクヤクですね。
花の中にまた花があるという感じです。
大船フラワーセンターのシャクヤクは今が
見ごろです。

シャクヤクにお別れして次はバラ園です。
お楽しみに!
2010年05月15日 (土) | 編集 |
続編 5月9日(日)大船フラワーセンター

3、シャクヤク特集
レッドチャーム
まずこのシャクヤクのあでやかさにびっくり。
レッドチャームだそうです。
実は現物より写真の方が面白く撮れていたので
大変満足。私の今回の作品で一番のお気に入り。

DSCF0212.jpg
おそらく名前は『さきがけ』だと思います。
かわいらしい感じですね。

DSCF0216.jpg
名前が分かりません。植物図鑑で調べましょう。
なんと見事な花ですね。完璧!

まだまだ続くよ!期待してね。
2010年05月14日 (金) | 編集 |
2、藤の花を見ながら昼食です。

【大船フラワーセンター】
白い藤の花
バラの展示会場ですばらしいバラを堪能した後、
藤の花が咲いている場所に移動しました。
お昼近くになったので、丁度藤棚の下のベンチで
ゆったりと目の前の白い藤の花を眺めました。
満開です。この白い藤の花は結構長く、風にそよぐ
その風情がまた良かったですね。皆さん多くの
カメラマンが群がっていました。

本日の昼食です
本日の昼食です。近くのショッピングモール(コーナン)で
好き勝手においしそうなものを買ってきました。
いつもなら手弁当ですが、こういうのも楽しいですね。
お稲荷、巻き厨子、サンドイッチ、チーズパン、
アップルパイ、プリン、せんべいで御座います。
アルコールなしです。

白い藤の下で
白い藤の下でパチリ。
気持ちがとてもよいですね。香りもよし。
結構花が長いでしょう。(象さんでは有りません。)
まだまだ続くよ。ご期待ください。
2010年05月14日 (金) | 編集 |
5月9日(日)大船フラワーセンターの一日
【花いっぱい特集】
1、バラの展示会場にて

バラ展示会場内
会場には丹精込めて育てられた、色とりどりの沢山の
鉢植えのバラが展示されていました。会場内はとても
良い香りがして、どれを見てもうっとりしました。
どこかで見たようなご婦人ですね。あなたもバラのよう。
(褒めすぎかな)

私の一番お気に入り
バラ展示場で私が一番気に入った作品です。
こんなにきれい咲かせることが出来るのですね。
余りの美しさにもううっとりです。

優雅なバラ
ただただきれいですね。
堪能しています。

うっとりしますね。
しばし見とれていました。花に鼻を近ずけ、なんと香りの
良いことか。
デジカメで撮影すると香りまで取っておくことが
出来ないかな~と思いますね。

2010年05月05日 (水) | 編集 |
連休は天気が良くて近場でデジカメを持ち歩いて
いろいろ写して来ました。

5月2日 茅ヶ崎海岸にて
5月2日今日も天気が良く、茅ヶ崎駅からサザン通りー海岸
ーラチエン通りー茅ヶ崎駅のコースで約12,000歩のハイキングを
楽しみました。茅ヶ崎海岸で江ノ島を遠望したスナップです。

成就院 ハンカチの花は健在でした。
5月5日早朝6時30分
成就院のハンカチの花です。まだ健在でした。
済みません。写真が横のままでした。

成就院 ナンジャモンジャの木は花が6歩咲き
5月5日成就院のナンジャモンジャの木がやっと6歩ぐらい花が
咲きました。
今週の金曜か土曜日が満開のようですね。
白い花でもりこぼれそうになるようです。

成就院 ナンジャモンジャの木
5月5日成就院早朝6時30分ごろ
後ろがハンカチの木と花、手前がナンジャモンジャの木
です。今週の土曜日また見に行こう!

自宅の庭のすずらん
5月5日自宅の日当たりの余り良くない庭に
すずらんが毎年きれいに咲き誇ります。
群生状態です。かわいらしいですね。

今日で5月の連休は終わりですが
結構近場で楽しめました。おしまい!
2010年05月02日 (日) | 編集 |
5月1日今日もハイキングの日です。
おにぎりを持って家内とハイキングに出発。

相模川の芝さくらライン
相模線で寒川から原当麻まで行き、そこから相模川へと向かう。
はじめて行ったので、結構歩いたように思えた。約40分。
下溝と相武台下辺りの中間ぐらいでした。相模川の土手はハイキング
コースになっていて下流方向へ歩く。芝桜が長さ1.5kmぐらい
有りました。今年の天候不順で花のじゅうたんには程遠いレベルでしたが、
結構楽しめました。

相模川の大凧
5月4,5日は名物の大凧上げ大会があるそうです。
なんと大きさ380畳だそうです。
遠くに見えるのがその凧です。まだ骨組みだけでした。
手前はヘラふなつり場です。11時ごろになりましたので、
おにぎりを食べながら、魚釣りをしばし眺めていました。
そこそこつれていました。天気も良し、のんびりと
釣り人も私達のように見る人もゆったりですね。

DSCF0143.jpg
きれいなつつじですね。
一株本当にきれいなつつじで和みますね。

横浜そごうデパート地下1階のコーヒー店で
相模川の芝さくら、大凧、つつじそして、おにぎり美味しかったな!
ということで、相武台下まで歩き、そこから海老名経由で横浜駅へ。
目的はそごうデパート地下2階のUCC CAFE MERCADO というコーヒー
店があります。店の半分が挽きたてコーヒーを飲ませてくれます。
チーズケーキが大変美味しく、ときどき行っています。
チーズケーキセットで700円です。今日のコーヒーカップは
かわいらしい絵柄でした。
あー美味しかった。

店の風景
店の風景を写しました。
8人しか座れないスタンド式コーヒー店です。
目の前で、一人分ずつ丁寧に作ってくれます。
また来よう!
帰りは東海道で茅ヶ崎へ、今日も12,000歩歩きました。
健康的な一日でした。
家に帰り、夜はお酒を飲んで、なんと9時にはぐっする
寝ていました。 おしまい!


